SSブログ

webサイトを作るためにcssを復習 [web]

webサイトはもうcssがなくてはならないものですね。
でもまだまだ私は理解していない部分が多い。

基本的な部分もありますが、
疑似クラスとかあのあたりもけっこう怪しい感じですね。

一番いいのはやっぱり使って覚えることだと思うので、
仕えるときには使おうと思っています。

最近webサイトの作成練習をしてる時によく使っているのが、
nth-childという疑似クラス。

最後に()を付けてこのなかに数字や計算式をいれると、
それに沿った要素にスタイルを適用できるといったもの。

これに似たnth-of-typeといったものもあってさらに
混乱するのでまずは一つ慣れようと思ってます。
タグ:Webサイト
トラックバック(0) 

久しぶりにwebログ [web]

かなり久しぶりな感じがします。

なんだかんだやっても結局壊れてしまいました!

タイミング的にまだ新パソコンを用意するのは早いので、
実家においておいたものを使うことに(泣

パソコンは壊れたものよりさらにスペック的に低めなので、
あまり長期間はつかえそうにありませんね。

このままだとwebログもろくに安心して書けませんね。

できるかぎり早目に変えたいんですが、
もう最近の中古にしようかなとも思ってます。

いいものもありますし、
新規で購入となるとどうしてもWin8じゃないですか。
できればWin7がいいんですよね・・・
タグ:WEB
トラックバック(0) 

webサイトとホームページ [web]

webサイトとホームページとホームページって一緒なの?
よくサイトのことをwebサイトという人とホームページっていう人がいますよね。
でもこれって一緒なんでしょうか。
一緒なら同じ名前のほうが分かりやすくていいんですけど・・・・

で、webサイトとホームページに関して調べてみることにしました。
webサイトっていうのは文字通りウェブにあるサイトのことですね。
サイトの中の1ページのことはwebページといいます。
ではホームページとはなんでしょうか?
ホームページとはwebサイトのメインのページ、トップページというやつっぽいです。
ということはwebサイトの中のトップがホームページってことですね。
以前はwebサイトといわずホームページと言っていたことが多かったので
いまでもこういう呼び方をしてる人が結構いるみたいなんですね。
少しずつでもいいので減ってくるといいんですけど。
webサイトを制作するなら、ホームページとは間違えないようにしたいですね。
トラックバック(0) 

webサイトを作るには [web]

とりあえずwebサイトを作ってみようということで
なにか考えているわけですが、
最近だと割と簡単にwebサイトが作れますよ
てきなサービスもあるんですが、
それだとあんまり作った!って感じがしないので、
せっかくだし中身から作っていこうと思います。

必要な知識としてhtmlとcssという言語を理解できれば
簡単なものは作れるのだとか。

まずは基礎部分であるらしいhtmlに手をだしていこう。
今はhtml5というものが主流になりかけているらしいし、
どうせなら新しいものがいいというミーハーな私なので、
これを覚えていくぞー。
トラックバック(0) 

webっていいよね [web]

最初から味気ない感じのタイトルで
なんか申し訳ないw

根っからのネット好きです、
古くからはゲームに始まり
もう一日の大半をwebとお付き合いしてるんじゃないかと
思うほどにはwebが好きですね!

ただ今までは見て遊ぶということばかりだったので
ちょっと内側的な部分も知りたいなと思ったり|д゚)チラッ

一番簡単に触れそうなところは何だろうと思ったんですが、
たぶんホームページ作成?とかになるのかもと思ったわけで
ちょっとそのへん調べてみようかなと思いますわー。
トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。